ヤマモモ

毎年、この時期になると会社の敷地内で赤い実を付ける木がある。どうもヤマモモ、らしい。ちょっとつまむと甘酸っぱくジャムでもつくったら美味しいだろうな。

この他にも、会社の敷地内にはビワだのアケビだのざくろだの、いろいろと食える実がある。どうも古株の人の話だと、ここに会社を作った際に園芸好きな人がいてあちこちにいろんな植物を植えたらしい。

ただ問題は、この会社の敷地が「化学工場」だということであり、ひとつふたつ摘むならともかく、がばがばと収穫して食べるにはいろいろと心情的に抵抗があるんだよなぁ。

おかげでこのヤマモモの実は誰も食べることなく毎年地面にばらばらと落ちている。

おかげで鳥たちが喜んで食べている。
昨夜は木のそばでヘビを見かけた。鳥を狙っているんだろうか。ああ野生の王国。