帰宅

諸事情あって、一足先に自分だけ帰る。奥さんと子供はそのまま実家。

一人という気楽さも手伝って、あまり帰りのコースを考えておらずナビ任せの出たとこ勝負。

出発は11時半ごろ、ただし昼前の街中ラッシュに巻き込まれ、なかなかICまでたどり着けない。高速に乗ったのはちょうど昼頃。

もともとは瀬戸大橋を渡ることを想定していたのだが、なんとなくナビの指示にしたがって走ったら徳島道に導かれ、しかも一度高速を降りて下道を走らされることに。
四国内の高速道路の繋がりを把握していなかったこともあり、かといって走行中に地図確認できないし、とまあ自分がどこに連れて行かれるのか、かなりどきどきしながら走りつづける。

淡路にて休息+ガソリン入れ。その後やっぱりナビに従ったら、今度は阪神高速に導かれ、こちらも渋滞。どう繋がっているのか理解していないままで走るのがこわい。ようやく抜けて,高速に乗ったのが18時頃。

あとはよく知ったコースなので気分は楽。関ヶ原と小牧JCT付近で少々の渋滞はあったが、それよりは岐阜から愛知にかけて走っている間におこった豪雨のほうがマイッタ。
落雷が夜空を切り裂くのも目撃。あとで聞いたら、これで名古屋ドームが停電したそうな。

名古屋抜けてからは順調に走って、到着は夜中11時半ころ。腹減ってデニーズにて飯。かえったらぐったりしてそのまま爆睡。
それでも12時間程度で到着か。