カルピス尽くし

ふと思いついて、先日とは別のセブンイレブンの店舗に行ったら、カルピスミンティアを発見!
ここまで来たらトコトンや〜、とカルピスキャンディーも買って、近所のスーパーでは桃カルピスソーダがあったのでこれも買った。

桃カルピスは昔からあったが、これのソーダ版はまだ飲んだことがない。ただ、スーパーの一般棚に置いていて冷えていなかったので今日はおあずけ。ちゃんと冷えてから飲もうっと。
ミンティア、さっそく食しました。うん、タブレットよりずっとカルピスっぽい。これはあたり。んでも、よくよく味わうとだんだんヨーグレットっぽく感じてくる。これはあれだな、もともとヨーグレットがカルピスらしいんだ。道理で昔からヨーグレットが好きでたまらなかったわけだ。小学校の頃の夢の一つにヨーグレットを貪り食うというのがあって、今となっては大人買いで1万円分くらい買えば十分だとは思うけど、さすがにもうしたくはない。
カルピスキャンディー、自分はプレーンのみを評価する。フルーツカルピスはうまいのもあるけどそれはフルーツがうまいんであって、カルピスのカルピスたる所以は、やはりあのプレーンの味そのものだと思う。で、そういう点からいえばこのキャンディーは残念。カルピスのさわやかさのまえになんとも言えないえぐみのような味を感じる。

ま、今日はこんなところで勘弁してやらあ。首を洗ってまってろよ、コラボ新商品たちめ。