銃と剣

取材中に見つけた○○なもの 雨の中、いざ戦場(職場)へ、ライフル型の雨傘
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/wakiba/20120615_540403.html
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/wakiba/20120615_540403.html
 某所で紹介されていたライフル型の傘。刀傘はいろいろと見つけていたがこれは見逃していた。どうも昨年から販売されていたらしい。どこも通販関係は売り切れのようだが,かなり本気で欲しい。これまで気付かなかったのがかえすがえすも残念である。
 しかし変なもの好きな自分ではあるが,刀傘は全く食指が動かないのになぜライフル傘はこんなにも欲しくなるのだろうか。

 思うに,自分の中で傘は銃であって刀ではないから,だと思う。何を言っているかわかってくれないかも知れないが,男子たるもの,傘をもって振り回しいろんなごっこ遊びをしたはずだ。何しろ公に手に持って歩いてもとがめられない長物。へタな棒切れなどは怒られてしまうが,これならOK(でも壊すと,結局後で親に死ぬほど怒られるけど)。そして,自分にとっては長傘はライフル,折りたたみ傘はピストルだったのだ。刀ではない。決して。

 さらに正確にいえば,折りたたみ傘はピストルでもあるが,一方でライトサーベルでもある。スターウォーズ1作目(いまではエピ4)でダースベーダーとオビワンがたたかうシーンがある。ここのダースベーダーが台詞をしゃべりながらライトサーベルをヴオン,と伸ばすシーン,これが好きだった。ここを再現するためになるべく自然体で立ったまま,片手だけで折りたたみ傘がのびるように練習したものだ。いまでも手首の軽い返しだけで折りたたみ傘を伸ばすことができる。というか会社の行きかえりの徒歩の時間に,誰もいないのを見計らってたまにそうやって遊んでしまう。
 ま,だからこそ,自分は傘はめったに壊さなかった。しょっちゅう壊すのは,傘が刀か剣の奴だ。たぶん。