趣味の外装

奥さんのリクエストで、ポストの根元に植え込みを作って見た。

もともとこのポストも自分で埋め込んだものだし、ポスト設置したときの半分ほどしか掘り返す必要もなかったけど、結構しんどかったわ。年かな。

丸柱ブロックをさがしたんだけどいいのが無くて、四角ブロックを適当に並べて埋め込む。モルタル使って組み上げようかとも思ったけど、自分にとって未知の領域だったからやっぱりやめて単に並べて配置して、隙間に砂利を埋めただけ。意外と土の流れ出しは無いもんだね。

小学生の頃、庭に深い穴掘って水ためて、土手作って粘土層を底に敷いて水を抜けにくくしてから泥を入れて、苔をはがしてきて泥の中に置いてミニチュア田んぼとか作っていた。今日の作業も本質的には同じ。無駄な体験なんて無いとは思うけど、こんなところで役に立つとはね。

そういえばモルタルセメントも、小学1年の頃、建設業の家の友達のM君のところで、セメント袋から少量を失敬してみんなであちこちに流し込んで遊んだよなぁ。今思うとむちゃなことしたもんだ。
というわけで決して未知の領域ではなかったので、次はモルタルでレンガを組み上げてみようかな。

植え込み作るに先立って、隣にあった伸びすぎたローズマリーをばっさりと剪定。
体がローズマリーというか松臭い。