データ吸い出し

ZAURUSの液晶が死んで,タイミングよく?母艦にしていた会社PCも死んで,スケジュールと電話帳関連が全滅して久しかったが。

ようやく母艦PCにIntellisync for Zaurusをインストール。ザウは全く表示でないので手さぐりでシンクロ,なんとかデータだけでも母艦に吸い出しを・・・しようとしても,データが転送されない。かなり焦る。なにが悪いんだ????ちゃんとデータは存在しているようだし,シンクロも行おうとするっていうのに,肝心のPCには読み込まれないなんて。

これがNGになるとまた200件以上は顧客名刺からデータを打ち込み直さなくてはならないし,ザウをまともに使い始めた2000年頃からのスケジュール履歴が失われる・・・。

で,悩んでいたが,ふとザウルスサポートステーションから最新版をダウンロードしてインストールし直したら難なくデータ吸い出し成功。なんだ,わかれば簡単なことではあったけれど,よかったよかった。

今後はまじめにデータバックアップを考えないといけないのだけれども,これまではPC母艦かザウルスか,どちらかが生きていれば,と思っていたんだよね。まさか同時に死ぬとは・・・トホホ。

それにしても,前のパワポケでは転送に30分以上必要だった全シンクロデータが,わずか20秒程度で終了。いい時代になったものだなぁ。

さてさてPDA本体はどうするべか。小型PCだとスイッチポン動作が今ひとつだし,電話もPDAも持つのは正直めんどくさいけど,高機能携帯電話だとユーザーインターフェースが我慢できないし,かといって何ももっていないとかなり不便ということも実感したし,とはいえWinCEマシンにはあまり引かれるものがないし。

今,リナザウで電話機能付きがあればすぐにでも飛びつくんだけどねぇ・・・。