いつもの出張

 東北へ出張。飛行機のダイヤが変わって、不便になったおかげで朝イチの電車に乗らなくては間に合わない。電車は5時40分発・・・おかげで4時半起き。

 在来線ホームで待っていると、またも単身赴任中の元上司H所長にであう。Hさんはわざわざ私と違う車両に乗り込むので、一人でゆっくりと乗っていきたいのだなと合点し、乗り換えの新幹線のホームで見かけてもわざわざ気を利かせて違う車両に乗り込んだのに、そうして座った席の横には缶コーヒーを2つ持った所長がにこやかにお立ちあそばされており・・・
 なんか、元上司からわざわざ逃げ回ったけど追いかけられて捕まったみたいで、とっても気まずいじゃないですか。とほほほほ。

 Hさん、横浜から毎週末帰って通っているそうな。いろいろとお話していて結局寝られず。まあしかたないか。
 というわけで、いつもなら寝ていて通過する新横浜駅前、ロータリーのところが大工事中。今頃気づいた・・・。埋没式駐車場でも作っているのだろうか。

 乗り込んだ飛行機は揺れたが目的地の天候は良し。日本海はべた凪。こんないい天気は今年最後だろうと地元の方のお話。一度観光で来たいよねぇ、といつもながらの感想。
 帰りの電車にてこの日記書き。帰りの電車、比較的接続はよかったが在来線のダイヤ乱れている模様。帰宅はこのままだと22時半くらいか?
 それでもいつもの出張よりも早く帰れるのは嬉しいもので。