ファンタジーな世界

 んで,マジレン見てて思い出したこと。
 トロル,トロールなどと言われるのは人食いの巨大な鬼というイメージだが,ムーミンも名前はムーミントロール・・・。そう,ムーミントロールなんですよね。
 ムーミンのご先祖様,毛むくじゃらで凶暴だったトロールの面影を残している・・・かも。

http://www.dreampocket.co.jp/hp/goods/moomin/01_nui/04.html

 このムーミンの名前は「9代目中村勘九郎」のように代々受け継ぐものらしく,ムーミンパパは昔はムーミンと呼ばれていたなぁ。子供ができるとムーミンパパになるのか。

 同じく,スノークも一族の名前らしい。フローレンやらノンノンとは呼ばれずに「スノークのところのお嬢さん」と原作で呼ばれていたり,ムーミンママはムーミンと結婚してムーミンを産んだ(ややこしい)のでムーミンママを拝命したところを見ると,名前を受け継げるのは男性だけだということがわかる。

 弟が生まれたらどうするんだろう・・・。
 つらつらと。