ルーター交換

ここしばらく、しょっちゅう無線も有線もネット回線が不安定でいつまでも接続されなかったり遅すぎてタイムアウトになることがしょっちゅうだったのでプロバイダ側の問題か、それともDNSの問題かと疑っていた。が、どうもルーターの設定変更したり電源引っこ抜いてリセットかけると一時的に復帰するパターンが見えてきて、無線ルーターの不調であると確信した。

我が家ではプロバイダから支給されたルーターの先にさらに無線ルータを取り付け、これに家庭内LANをすべて接続している。もともとは無線がない時代に無線を飛ばしたかったための構成だったのだが、プロバイダをケーブルTV経由に変えた際にルータの設定を全くいじれないようになっており、接続設定をコントロールできないのが嫌だったのでそのまま引き継いである。

で、今まで使用していたルーター、そういえば11a/g/nしか対応していない、9年くらい前に購入したような気がする。速度があまり出ていないのもそのせいか。

というわけでここらが潮時と、値段と速度とパワーのバランスみながらポチっと購入しました。機種は前と同じで設定に慣れたAirStation。WSR-2533DHPL-Cです。7500円ほど。あ、今日みたらどこも軒並み1100円ほど値上がっているな。買ったタイミングが良かったようです。

で、いろいろセキュリティ厳しくしているせいかWSPでの設定のお引越し機能もうまく作動してくれなかったので、ちまちまと全部設定移し替え、ついでに使用しなくなった機器のMACアドレス削除したり機器リスト更新したりで5時間ほど費やしてしまいました。SS-IDもパスワードも前の設定を引き継いで入れ替え行ったため、個々の機器は設定を変更しないでも繋がっているようです。あとLANにまだ100Base-TのHUBが一つ残っていたので、これも1000Base-Tに入れ替え。これでLAN内の速度ボトルネックはほぼ解消したはず。厳密にはケーブルをもっと高速対応に入れ替える必要はありますがこれはまた今度。

そしたら、予想以上に速度が上がって、これまでは転送速度が追い付かなくてPCのドライブから直接スマホで見れなかったDVDも楽々見れるようになりました。いままで何してたんだ、俺。

これでHDDレコーダにため込んだ録画番組も転送しなくてもベッドでごろ寝しながら見て消化できそうです。ああ、ようやく時代に追いついた。